Sainte Lance  

コルムオンラインで活動する元レンジャー現ソサ
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火力はどこまで
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ウェアデビルのBIが掛かるとソサのスキルも威力が増す。


随分前の記憶では対人3K程上昇した様に覚えているのだが、今の火力でBIが掛かるとどこまで数値が上昇するのかどうしても見たい!!


という訳でLv50のBIを頂いて数値を見てみる。



 メテオ



 Fz


才才−!!w(゜o゜*)w


なかなかどうして結構上がってるね。


これは記録しておかねば・・・


が、しかし!


ソサのスキル攻撃力は↑が結構伸びるのでスゲーッって思いがちだが、実は↓の攻撃力は殆ど変化していなので平均してしまうと、あれ??ってことになる。


以前どなたかのブログ記事に、スキルの攻撃力に幅がある場合、何100発か撃って記録した実測平均値が理論上の平均値よりやや↓のダメしか出ていないという実験をしていたのを拝見したことがある。


自分で撃っていてもそう感じることが多いので、あながち間違った情報ではないのではないかと思う。


また、ウェアデビルは移動速度が極端に遅くBI発動モーションも遅いため実戦向きではない。


アルギスなら当然アップリフトで自ら狩った方が遥かに効率的で楽しいだろう。


栄光に至ってはBIが効果を発揮しないため、まず戦いの現場でBIが掛かる機会など皆無に等しい。
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(0) | trackbacks(0) |
少しは強く!?
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グレートマジックパワーエディションにてティミデカ+9に強化を進めた結果

私の場合、メテオの火力がこうなった



攻撃力を上げることがこの強化の目的なので、どうせなら初めから最強のスキル攻撃力を持つ杖で強化。

それに準じFzもまたそれなりにはなったが、単騎で周りを一掃できるような火力には到底届かない。

このステータス、強化成功時に於ける補正値の付き方を体験的に判断すると、今の私の杖では推測される平均値より大分下だ。

もう同じエディションを使用して杖を強化し直している人も居るかもしれないが、運が良ければメテオが従来のFzの威力を軽々と上回るはずである。

6Gのティミデカ強化は本当にシンドイが、ソサを生業としている方達には、時間が掛かろうとも是非頑張って高補正を付けて欲しい。

それにしても両手杖に持ち替えたためHPが減少し、更に最近の火力重視型FTの増加に伴う高火力RBによってそれはそれはパタパタとよく死ねる。

いつかは新6G腰が欲しいところだ



話変わって本日、長らくお世話になったギルドから外の世界へと旅出させていただいた。

このギルド入団の切っ掛けは、昔隠居から戻って新キャラで始めた当時、表塔地上でたまたまKENさんに拾っていただいたのを覚えている。

かれこれ2年以上居候させて頂いたのであろうか、気心の知れた非常に気さくな方が多く在席する楽しいギルドであった。

気恥ずかしくみんなにお礼も言わず飛び出してしまって申し訳ないことをしたが、この場を借りて改めてお礼を申し上げたい。

以前から考えてはいたのですが、実は外の方ともっと知り合いになりたいと思い切って飛び出させていただいた次第です。

本当にありがとうございました。
 
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(0) | trackbacks(0) |
新エディションてどんな効果?
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コルムオンラインの課金アイテムに新しい商品が加わった。

NEXON移管後初となるアイテムは各職新6G装備が出現するガチャ系とマジックスキルのダメージが上昇する強化用消耗品アイテム。

ソサが放つスキルのダメの低さに諦めかけてたのでこれは朗報か?

しかしいきなり6G武器で強化するのは未知すぎて怖いので、1G片手剣を用い試し強化してみることに。

新エディションを使って強化した+1と、使わないで強化した+1で攻撃力を比べてみる。



ん?  2%じゃないの!?

プリさんに持ってもらってRRのダメを見てもらうとキッチリ2%上昇したそうだ。

おかしいなぁ、おかしいなぁと思っていたらパパがヒントをくれた。

「それ多分パッシブスキルは反映されてないね」

なるほどね・・・・・。

NNで2%?NDで3%らしいのだが、そうなると6G武器でTD9強化したとしてもせいぜい27%

このダメ上昇値が仮に15%になるとして、従来ダメ325000程度のFzが373750くらいになるのだろうか。

対人ダメだと3Kアップくらいなのかな?

どうだろうか、合ってるのだろうか?

実際に強化してみないと本当のところは解らないが、シュミレーションしたダメ値が微妙すぎて強化に踏み切るにはちょっと二の足を踏んでしまう。

新武器が出たらやってみようかとは思うが、、、、



ちなみにこないだのアップデートファイルの中にウエポンと書かれたファイルが入っていた様なのでチョットだけ期待している。

| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(0) | trackbacks(0) |
理想としてた形になってきた話
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着実に一つの目標へと進む


ハンド・オブ・ワイルドカードをLvHP25の優良品に換装した



更に!!

セージエクステンション、通称LF手というライフフォースの使用可能な篭手の一本を最良品に換装した

これにより元々持っていた最良品と併せライフフォースがLv10に




希少すぎて手に入らないと思っていたのだが、嬉しいことにギルメンが譲ってくれた当に宝物である


CTF戦にてAドピ+ソウマ使用の最新ステータス




前回に比べ若干ではあるがHPの上昇を認める


また多少生き残れる率が上がった・・・が流石に今の装備ではもうそろそろ限界なのだろうか


とはいえソサ栄光装備となると腰強化にまたLvHPをしこたま入れなくてはならないなんてことを思うと、とても手を出す気になれない


アルギスのアップリフトに耐えるなんてことは出来るわけが無いので諦めるが、チャクラにはなんとか耐えたいものだ


ここ最近漸く単発のチャクラには耐えられるようになってきた、しかしどうしても耐えることが出来ないチャクラを放つどりぃさんが居る


という訳で最終目標はどりぃさんのチャクラに耐える!っという設定をした


(~ヘ~;)ウーン 少なく見積もってもHPがあと6Kは足りない


目標達成できる日は果たしてやって来るのだろうか???




それと、今日は馬林くんから電気38%チャームを、パパからエリクサーを譲って頂き、念願のというか憧れの星の白金精製にチャレンジ



今まで成功確立90%を謳ったエリクサーの気まぐれに何度も泣かされたきたが

…o(;-_-;)oドキドキ

























ヤッホー(ノ^∇^)ノ 出来たヨー!!





なかなかゆっくり書く時間が取れないが、そんなこんなの近況報告


チョットウレシイの図
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(1) | trackbacks(0) |
あれこれ模索中
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復帰後数回のスキルフォーマッターを使用して今まで使っていなかったスキルを実験的に振ってみたのでその使用感をメモしておく。


エリアルコートLv47。


全然使えないと言われたエリアルコートもLv47ともなると、通常攻撃によるダメージを75%カットし、カットされた残りダメージ分の71%?だったかそれくらいのSP消費に止まる。


対人10Kの攻撃力であれば被ダメージを2.5Kに抑え、5325?のSPを消費する計算なのだが、


LvSPエディションによる頭部防具の強化やハンド・オブ・ワイルドカードによる膨大なLvSP補正の恩恵から総SP量が20K↑にもなっており、体感だが数発の通常攻撃に耐え逃げ延びることが出来るようになった。


攻撃された場合、HPの回復を優先してしまうとあっという間にSPが枯れスキルが使えなくなるので、HPの減り具合を見ながらSPを先に回復させるよう心掛けたい。


但し、Fzが掛かって居ない、あるいはFzが掛かっていても神速を維持できる相手では即死させられるし、到底アークスが使うハウリング程の効果は無いので決して過信はできず、殴られるその瞬間に回避行動を執れなければ逃げ遅れ倒される可能性がある。


また、エレの攻撃に対しては随分時間的猶予があり、ゆっくりとSPが減っていく様子が見て取れる。


エレに捕まった場合慌ててFzを連射しがちだが、Fzを一発だけ入れ落ち着いてダクネスを入れるようにしたい。


エリアルコートは総じて思っていたより使えるスキルであり、SP量をもっと引き上げた装備を作れば更に期待が持てる。



エリアルコートを1振りに抑えバインドを取得


このバインドがまた使える。


殴り相手にはまず毒を掛けるというのが自分の中での鉄則だったのだが、これを取得してからはまずバインド、次に毒、という動きに変わった。


但しバインドして毒を入れるまで時間が掛かり、私の場合、更に攻撃力も落ちているので、対象となる敵を先に味方が倒してしまうことが多くなったのだが、今は倒した数に固執している訳ではないので、これも考えようによっては戦略の一つとして十分役に立つのではないだろうか。


HPが増え数発のRBにも耐えられるようになったことで、相手のタゲをこちらに引き付けつつ足止めし、止めた相手は味方に対処してもらう。


相手がプリーストやレンジャーであればプレイによって解除されてしまうのだが、しつこくバインドを掛け事実上そこから動けない状態にすることで、この敵もまた味方が対処してくれる。



栄光の戦場やCTF戦の様なチーム戦ではエリアルコートLv47よりバインドの方が貢献できそうだ。


ちなみにエリアルコート1振りでは体感上殆ど気休め程度の効果しか得られなかった。



ランディングサポート


これは酷かった。


ランディングサポートの範囲が最大になるLvを下調べし落ち着いてスキルを振る、使えなかった場合のことも考えバインドも取得した。


残念なことにスキルポイントが足りないおかげで氷マスタリは0だ。


氷か火を犠牲にせざるを得なかったのだが、メテオの火力が無いと牽制にならないので火マスタリは捨てられない。


そこでFzはあくまでも神速を抑える為だけに使用することにした。


しかしながらこのランディングサポート、全く効いていない。


このスキルを使っても90%くらいの人が普通に走ってこちらにやってくるのだ。


接近されるとFzの火力もなく、エリアルコートも無く、出来ることはバインドだけ。


自分の職とLvはナンだったか判らなくなる。


完全にアホな動きしかできなかった。


一回のCTF戦使用ですぐにスキルを元に戻した。



また、何れにせよ、メテオとFz両刀使いで更に他のスキルを振るとなるとオーバードライブ掛け直しはツライ。





ソサオンラインとまで言われた圧倒的な高火力を連射する職に憧れてニャンコセンセイは誕生したのだが、


全職通じてこれだけ高HP化した今、攻撃力上限打ち止めとなったソーサレスが最強職となることはありえない。


ソサ独自の効果を発揮するFzを活かし、且つ戦況に応じた自分の役割を見出すにはどうしたら良いか模索は更に続く。


希望としてはもっともっとソーサレスが増えれば、また戦況にも変化が現れると思うのだが・・・
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(2) | trackbacks(0) |
調子に乗りすぎた
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復帰後の装備更新にて一応それなりにHPは上がった



R攻撃力はメテオ


SSを残したかったので試しにキリンとソウマも入れてHPピヨをかぶってもみた




しかし、一向に勝てない


エリアルを振り過ぎた無駄がいけないのか


火力減で倒せなくなっているのか


何のスキルを獲って、どう立ち回ればいいのか


あの時、殴られる前になぜFzを入れずに毒を先行させてしまったのか


あの時、対峙するFTの直ぐ後ろにTOサマナが控えているのを知りながらどうして下がらなかったのか


どれほど理想の装備を追求しようとも、操作するプレイヤーのスキルが無ければ只の木偶だいうことを実感した


いや、操作はセンスの問題であり、自らにプレイヤースキルが無いことは既に分かっていたはずだ


装備にこだわり続けてきた理由は当にそこにあるのだが


トップクラスのチャクレンが放つ90K↑のチャクラに耐えるHPを得るには程遠い


、、、、ここらが私の限界なのかもしれない


完全にイジケた



敗北感が、、、、、沁みるぜ
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(0) | trackbacks(0) |
ハロウィン!!
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ハロウィンイベントでルディロスの街がすっかり様変わりしている


薄暗くなりつつある空をバックに、幻想的な街灯がとても綺麗だ


イベント内容は初級クエとハードクエの2種類があり、貰える報酬品が違うものの大した差は無くどちらも補正はショボイ


まぁ、お祭りイベントだから補正どうこうよりグラフィックが大事なのか、非常に奇抜な頭Dが出回っている


正直ホシイ。。。




         戦士の像の前で記念写真をパシャリ




           クエストNPCと並んでパシャリ


装備の方はやっとS3のハンド・オブ・ワイルドカードを2つ強化し終え、現在旗を立てるか考え中


2旗を立てればHP62Kを維持しながら、薬類無し、LF以外の装備換装も無しで常時S50が可能だ

TOも余り脅威ではなくなるはず




2旗が無くとも薬類無しLF以外の装備換装無しが可能だがHPが足りずチャクラで即死は免れない



問題は旗のグラフィックが気に入らないという非常に大きなネックが、、、、




ちなみに古今供∈0譴張瀬気い覆,隼廚辰討い燭里世、頭を無限にすると案外ドレスっぽくてかわいい





それにしても酷い、、、酷すぎるこの称号


目を覆いたくなる><


うちの若マスターの悪戯にもホトホト手が焼けるのだ


一体いつの間に変更したんだか、本当に失礼な奴メ


私のどこがダメだと言うのだ!ダメな理由を並べて見ろってんだバカモノが


見ず知らずの人にまで、私がギルド内で虐められているのでは?と心配されてしまう始末だ





| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(2) | trackbacks(0) |
HPの到達点?、、、イャァ、まだか
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ハンド・オブ・ワイルドカード2本目を携え、ひとまずこれで完成。


牡牛以外の消耗品は一切使わずに済むソサスキル50の省エネ装備になった。


HPは下がるが聖なる指輪を装備すれば、いつものボロっちい制服を脱ぎ、流行のDFを着てオシャレを楽しむことも出来る。


ただ、周りのチャクラやRBも半端なく攻撃力が上がっているので、なかなかそんな余裕は持たせてもらえない。


そこでAドピ使用を前提で着用するHP3000の新ピヨを購入。


今夜はコレで栄光に出てみた。



感触としては、多少はRBに耐えられるようになった気がする。


残るは栄光腰となるのだが、今後どういった装備が出てくるか分からないため慌てて作らず慎重にいこうと思う。
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(1) | trackbacks(0) |
スキルの到達点
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更新が滞ってしまった。


まずコメントを残してくれた方々ありがとうございます。



ナにやらエライ篭手が出回り、私も購入してみた。


ハンド・オブ・ワイルドカード


とりあえず、慎重に自分の装備とどう組み合わせられるか考える。


片手が空いてるからということで開発されたものらしいが、エヌドアが旧運営が残した不の遺産を払拭したかったのだろう、非常に性能が良い。


いや、むしろ良すぎてエンチャやセットを崩し、両手に仕込んでもお釣りがきそうである。


とりあえずS2を一つ強化して装備すればA50、P50になりそうだ。


いや、待てよ、、、祝福の5セットボーナスがS2なのだから、これを崩してワイルドカードを両手に装備すれば、セットボーナスのS2は相殺、それ以外はそっくりそのままグレードアップ出来そうじゃないか。


本体Lvが足らず振り切れていない氷マスタリを補えるし、LvHPで更にHPの底上げが出来る。


というわけで、S2のワイルドカードを2本用意した。


残すところODだけ、聖なる指輪を用いても48止まり。


祝福は頭とS2鎧とあと何か1パーツの3セットでS4になるのでこれは活かしたい。


腰か足で他にスキルが上がるような物は無いか探してみたところ、栄光足の初期補正にOD2が乗っていることを知り早速勲章を交換。


、、、したのは失敗だった。


たまたま経験値吸いで入れてもらったギルハンのPTチャで新ピヨの性能を耳にする。


しまったー!? 新ソサピヨを一つ購入すれば事足りていたのだ。


しかも、祝福足を残した4セットボーナスLvHP7を失うことなくOD50に到達できる。


いやぁ勲章を無駄に消費してしまった。


それも+7まで強化を進めてしまい全く持って後の祭りである。


新ソサピヨを2Gで購入し、とりあえずワイルドカード一本を+9にすることで、晴れてスキルMAXへと到達できたのであった。





もう一本のワイルドカードを強化終了すれば氷もMAX、HPも4Kチョイ上がるはず。


旗も薬類も一切使用せずにここまでくる日がこようとは、、、


欲を言うと栄光腰に変更すれば初期でLvHP15が付いているので4セット足ボナLvHP7を失ってもその差LvHP8は確保できるのだが、これは追々。


とはいえ、チャクラとFTの存在の前では、もうすっかり戦力外に近い存在になってしまった。


恐らくソサという存在は今や他職にとって全く脅威では無くなったと言えよう。


Fzが強くキャスも早いなどというのはHP増加傾向の前の問題ではないだろうか。


ソサはやはり同じソサ同士協力し合い重ねていくことで力を発揮するが、それも今や廃クラスソサが2人程度では難しい。


3人で重ねて漸く殲滅させる火力に到達できるように感じるのだが、メテオ一発がMAX火力でも11K程度、前線に立つ人達のHPが40K↑なのだから頷ける。


レンジャー相手だと更に分が悪い。


チャクラの詠唱を始めたらせいぜい毒を入れてさっさと離脱する他ない。


余談だが、レンジャーが90%まで元素ダメージをカット出来るようになったのは、昔レンジャーが極貧HP時代だった頃の救済策だったように覚えているが、今や職別によるHP量の格差は随分緩和されているので果たして今90%も必要なのかと疑問にも感じる。


そろそろ元素85%に戻しても大丈夫なのではないだろうか。


ついでに物理を80%程度にあげればFTとの近接殴り同士遣り合え、面白くなるのではないだろうか。



ところで、先日GMブログのコメントに運営が開発チームともっと連携をとって、開発がユーザーの意見を直接聞ける機会を作ってくれと残したところ、早速今回のアンケート実施というやたらレスポンスの良い反応が見られたのだが、被ダメを1/8にすることからのバランス取りを考えていたというのは正直驚いた。


確かにHPが少なくても生き残れる確立が飛躍的に上がるが、、、現時点のソサの攻撃力で人が倒せるのだろうか。


あるいは他の職ではどうなのだろうか、やはりここぞというときに倒せる技が無くては誰も死なない疲れるだけで面白くない対人戦になってしまうのではないか。


その技は、どの職にとっても無闇やたらに極短キャス且つ広大な範囲攻撃などにはせず、狙った単体に対して多少のキャスを代償にしっかりダメージを与えるというものが望ましいように思う。


そしてACやサマナあるいはプリといった、支援妨害だけが貴方達の役割でしょ的な発想から脱するような新スキルが実装されることを私は望む。


そんなこんなの今日この頃である。
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(0) | trackbacks(0) |
レン→AC→ソサ→?
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レンを長くやった後ACを1年、そして今ソサをメインに頑張り中。


装備の使いまわしが効くキャラを優先してやっていたがある程度育ってしまった。


ここら辺りで4キャラ目に進みたいところ。


なのだけど、、、なかなかキャラが決まらない。


なかなか悩むね。


この三職以外は装備を一から揃えないといけないわけだ。


ACはいつでも出動できる状態に残してあるのだが、レンは武器もOD篭手も残しておらず。


そこで、いつかソロ神速だして遊ぼうと思って用意していたヌシがあったので、次キャラ決まるまでコイツで暇つぶししようと、倉庫状態だったレンのイベントリを掃除した。


倉庫もいっぱいだったので苦労したがなんとかスッキリ!


よし、とりあえず神速出してみよう。


バノンでバーサークを掛ける、、、、、ってバーサークはどこだ??


もぅブランク空き過ぎでどのキーに入力していたかすら忘れてるなぁwww


頭の中で独り言を呟きながら片っ端からファンクションキーを叩くがバーサークが入っていない。


スキル窓を開いてみると、、、Σ(- -ノ)ノ ブエェーーーー!?


チャクレンじゃねぇか!?


良く見りゃ当然ステもINT振りだった。


昔は殴りにこだわっていてチャクラには抵抗があったもんだがなぁ、と懐古してみつつも


(-_-;ウーン、一体いつ何があってチャクラにSFしたのか全然覚えていない。


まぁ折角だし、このチャクラ撃てるようにしておくか。


てなことで、どりさんに今時のチャクレンの装備を教授して頂いた。


個人的にはスキル高めの祝福でなんとかなるだろうなんて考えていたのだが、実は祝福はSPが余り高くない。


スキルは簡単にMAXになるのだが、如何せんSPが少ないので全然威力を発揮せん。


なるべくお金を掛けずにやりたいのだが、、、


聞くところによると意外にもレディズ装備がSPにえらく恵まれているのだそうで、そういや倉庫にレディズフルがあったなぁ、と引っ張り出してみる。


レディズなんてのはディバインと組み合わせのプリ装備以外使い道が無いと思い込んでいた。


スキルは低いが両篭手ともSP5%なら4セットフルだとなんとSP60%になるという。


鬱憤晴らしキャラとしてたまにしか出さないつもりなので、出すときは消耗品使いまくって撃ってみようと決めた。


頭にレンピヨを買って強化。


盾はディバイン盾SP11%てのが倉庫にあったが、スキルLvの調整上A2は稼いだ方が良いと判断しモータスA2を購入。


そして、本日の栄光でのお試しチャクレンステ



たまに気分転換したくなったら出してみよう。



しかしまぁ、、、、


ナンと言うか、どう立ち回れば良いのかサッパリわからん。


万年下手レンだな私は。
| ニャンコセンセイ | ステータス | comments(2) | trackbacks(0) |
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