Sainte Lance  

コルムオンラインで活動する元レンジャー現ソサ
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スキルの到達点
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更新が滞ってしまった。


まずコメントを残してくれた方々ありがとうございます。



ナにやらエライ篭手が出回り、私も購入してみた。


ハンド・オブ・ワイルドカード


とりあえず、慎重に自分の装備とどう組み合わせられるか考える。


片手が空いてるからということで開発されたものらしいが、エヌドアが旧運営が残した不の遺産を払拭したかったのだろう、非常に性能が良い。


いや、むしろ良すぎてエンチャやセットを崩し、両手に仕込んでもお釣りがきそうである。


とりあえずS2を一つ強化して装備すればA50、P50になりそうだ。


いや、待てよ、、、祝福の5セットボーナスがS2なのだから、これを崩してワイルドカードを両手に装備すれば、セットボーナスのS2は相殺、それ以外はそっくりそのままグレードアップ出来そうじゃないか。


本体Lvが足らず振り切れていない氷マスタリを補えるし、LvHPで更にHPの底上げが出来る。


というわけで、S2のワイルドカードを2本用意した。


残すところODだけ、聖なる指輪を用いても48止まり。


祝福は頭とS2鎧とあと何か1パーツの3セットでS4になるのでこれは活かしたい。


腰か足で他にスキルが上がるような物は無いか探してみたところ、栄光足の初期補正にOD2が乗っていることを知り早速勲章を交換。


、、、したのは失敗だった。


たまたま経験値吸いで入れてもらったギルハンのPTチャで新ピヨの性能を耳にする。


しまったー!? 新ソサピヨを一つ購入すれば事足りていたのだ。


しかも、祝福足を残した4セットボーナスLvHP7を失うことなくOD50に到達できる。


いやぁ勲章を無駄に消費してしまった。


それも+7まで強化を進めてしまい全く持って後の祭りである。


新ソサピヨを2Gで購入し、とりあえずワイルドカード一本を+9にすることで、晴れてスキルMAXへと到達できたのであった。





もう一本のワイルドカードを強化終了すれば氷もMAX、HPも4Kチョイ上がるはず。


旗も薬類も一切使用せずにここまでくる日がこようとは、、、


欲を言うと栄光腰に変更すれば初期でLvHP15が付いているので4セット足ボナLvHP7を失ってもその差LvHP8は確保できるのだが、これは追々。


とはいえ、チャクラとFTの存在の前では、もうすっかり戦力外に近い存在になってしまった。


恐らくソサという存在は今や他職にとって全く脅威では無くなったと言えよう。


Fzが強くキャスも早いなどというのはHP増加傾向の前の問題ではないだろうか。


ソサはやはり同じソサ同士協力し合い重ねていくことで力を発揮するが、それも今や廃クラスソサが2人程度では難しい。


3人で重ねて漸く殲滅させる火力に到達できるように感じるのだが、メテオ一発がMAX火力でも11K程度、前線に立つ人達のHPが40K↑なのだから頷ける。


レンジャー相手だと更に分が悪い。


チャクラの詠唱を始めたらせいぜい毒を入れてさっさと離脱する他ない。


余談だが、レンジャーが90%まで元素ダメージをカット出来るようになったのは、昔レンジャーが極貧HP時代だった頃の救済策だったように覚えているが、今や職別によるHP量の格差は随分緩和されているので果たして今90%も必要なのかと疑問にも感じる。


そろそろ元素85%に戻しても大丈夫なのではないだろうか。


ついでに物理を80%程度にあげればFTとの近接殴り同士遣り合え、面白くなるのではないだろうか。



ところで、先日GMブログのコメントに運営が開発チームともっと連携をとって、開発がユーザーの意見を直接聞ける機会を作ってくれと残したところ、早速今回のアンケート実施というやたらレスポンスの良い反応が見られたのだが、被ダメを1/8にすることからのバランス取りを考えていたというのは正直驚いた。


確かにHPが少なくても生き残れる確立が飛躍的に上がるが、、、現時点のソサの攻撃力で人が倒せるのだろうか。


あるいは他の職ではどうなのだろうか、やはりここぞというときに倒せる技が無くては誰も死なない疲れるだけで面白くない対人戦になってしまうのではないか。


その技は、どの職にとっても無闇やたらに極短キャス且つ広大な範囲攻撃などにはせず、狙った単体に対して多少のキャスを代償にしっかりダメージを与えるというものが望ましいように思う。


そしてACやサマナあるいはプリといった、支援妨害だけが貴方達の役割でしょ的な発想から脱するような新スキルが実装されることを私は望む。


そんなこんなの今日この頃である。
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